株式会社ラットパトロール消毒 オーシャンワールド
ブログ

駆除日記:野良猫駆除に本気のオーストリア‼️

今日はペストコントロール協会の機関誌の記事を紹介します。

オーストラリアでは5年ががりの野良猫駆除計画がスタートするそうです。オーストラリアでは野良猫が28の動物と種の絶滅に関係してるとされ、さらに100以上の種の存続に重大な脅威を及ぼしてるという。脅威にさらされている種の中には、フサオネズミカンガルー、フクロアリクイ、イワワラビーの仲間、そしていくつかの鳥類と爬虫類が含まれている。この問題に対処するため西オーストラリア州政府が導入するのが「フェリクサー」と呼ばれる装置で、近くを通りかかった野良猫に有毒なジェル(モノフルオロ酢酸ナトリウムを含有)を吹きかける。野良猫はそのジェルをなめ取ろうとして、毒を口に入れるというわけだ。この装置は太陽光発電で動き、レーザーとカメラにより、通りかかった動物が野良猫かどうかを識別する。体形と歩き方を基準に動物が野良猫と判断できた場合に限って、有毒なジェルを吹きかける仕組みで、「途方もない回数の試験わー重ねて固有種の動物と野良猫を正しく認識できた」という。

どれくらいの効果があるのか、結果は5年後ですね!