株式会社ラットパトロール消毒 オーシャンワールド
ブログ

月別アーカイブ: 2023年1月

駆除日記:ニューヨーク市でネズミの駆除要員急募!年俸2,300万円!

今日は2022年12月の日本経済新聞から。

【米東部ニューヨーク市はこのほど、市内で大量に発生しているネズミを駆除する担当者を雇うための求人を掲載した。求人情報には「モチベーションが高く、血気盛んな」人が理想像だとしており、年俸は最大で17万ドル(約2300万円)と提示した。市内ではネズミによる被害の苦情が増えている。ニューヨーク市当局は「市内全域のげっ歯類対策担当者」として求人を掲載し始めた。募集要項では学士号の取得や関連業種での5~8年の職務経験を求め、加えて「巧みなユーモア」や「悪者風のオーラ」なども条件に挙げた。政府機関の調査によると、ニューヨーク市内でのネズミに関する苦情件数は2022年(9月末時点)で約2万1600件と、20年の同期間と比較して71%増加した。エリック・アダムズ市長は1日に自身のツイッターで「ネズミほど嫌いなものはない。もし大量のネズミと戦う決意と本能があるのなら、夢のような仕事があなたを待っている」とツイートした。アダムズ市長は11月18日にもネズミ駆除に向けた法案に署名している。】

「ニューヨークのネズミ」と聞くと、大きくて凶暴のイメージなので駆除も簡単ではないんでしょうね!

駆除日記:天井裏になにか居る⁉️

今週はこの冬1番の寒気が流れ込み、各地で氷点下を記録して大雪となりました。こんな時は、普段外に居る動物達が建物の中に侵入して、居心地が良いと、そのまま住み着いてしまう事があるので注意しましょう!早めに対処すれば案外簡単に駆除する事が出来ますよ!住み着いてしまうと警戒心も強くなり、簡単には出て行く事も無いので駆除するのに時間がかかります。まずはご相談下さい。お見積りは無料です。

駆除日記:レッカー移動で56万円⁉️

今日は1月23日の中日新聞一面から。愛知県の四十代の男性が、交通事故のレッカー移動サービスを探していて、スマホの検索で1番上に表示されたサイトの業者に電話すると「作業車一台で対応すれば3万円。1キロごとの運搬費用が650円」などと説明されたそうで、男性は「費用は五万円〜十万円程」と認識した。ところが業者から請求された金額は四十万円。事前に説明がなかった交通誘導費や夜間割増料金などが加算されていたそうです。同様の事例は2021年末頃から全国で相次ぎ、東海四県では100件を超えていると見られているそうです。名古屋市消費生活センターによると、ネット検索で表示された上位のサイトからサービスを依頼して高額請求されるケースが後を絶たず、特に水道工事や鍵の解除、害虫駆除で目立つそうです。検査サイトで上位に表示されている業者でも、必ずしも信頼できる業者とは限りません。検査サイトによっては、サイト側に支払った広告料などで表示順が決まるので、被害にあった男性は「検索サイトにも騙されたような気持ちだ」と話しています。センターによると、業者のサイトに表示されている料金が、現場での人件費にも満たないような格安で表示してある場合などは「事前の説明と違う請求があるのでは」と疑う意識が重要と言っています。もしも高額な請求をされた時はクーリングオフで契約を解除出来る場合もあるのですぐにお金を支払わず、消費生活センターに相談してください。

駆除日記:年末ジャンボ1等7億円名古屋で4本‼︎

今朝の中日新聞に「年末ジャンボ1等7億円  名古屋で4本」の記事を見つけました。私ももちろん「通し・バラ」を10枚づつ購入しておりますが、まだ確認していませんでしたので「もしかしてだけど〜」と思いながら記事を読んでいました。記事の中に1等が出た宝くじ売場が載っていました。残念ながら私が購入した売場はありませんでした💦まさか、こんな形で1等が外れている事を知らされるとは、、、トホホです😭

駆除日記:最近姿を見なくなった虫たちN o.2

ミノムシ

木の枝にぶら下がっているのは雌か幼虫で、雄は蛾です。幼虫が、枯れ枝や木の葉で作る巣が、雨具の「ミノ」に形が似ており、その名がつきました。桜・梨・梅・サツキ等の葉や小枝を、特に7,8月頃に食害しながら巣を作ります。大発生した時には樹木は丸裸となりました。身の回りの繊維でも蓑を作ることができます。天敵のオオミノガヤドリバエ(寄生蝿)が中国けら侵入して幼虫に寄生したことが激減の原因とされています。

駆除日記:名駅のホームにタヌキ😱

10日の深夜の名鉄名古屋駅の構内でタヌキのような動物が線路付近を歩いていたそうです。どこから入り込んだんのか?不思議ですね。

駆除日記:明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年も引き続きよろしくお願い致します。